機動戦士ガンダムギレンの野望アクシズの脅威Vについて
今エゥーゴ編とあきたらアクシズ編をすすめるというやり方で進めています
しかし発売日にかったのですがいまだにノークリです
でもサイド2が制覇できずにZⅡや、デルタガンダムが大破してしまいますそこからすすめられません
私のような雑魚指令官でもかてるような攻略法
を教えてください!
いまベリーイージーでプレイしています
回答お願いします!
ギレンの野望シリーズはアクシズの脅威Vが初の初心者の私でもわりと簡単にクリアできましたので参考にしてください。
エゥーゴ編攻略
まず、攻略する前に全勢力共通として
ゲーム開始直後
・難易度ノーマルまで敵は開始5ターン攻めないのでその間に速攻で攻める。これがその後の難易度の5割以上決めます。
(この点はベリーイージーならオーバーテクノロジーMSのおかげで相当楽)
拠点侵攻について
・拠点侵攻作戦を発動すると直後から敵は大量生産開始してくるので発動は攻め込む直前に行った方がいいです。
・敵拠点は放置すると、どんどん生産してくるので占領できなくても逃げ回りでもいいので交戦中にし、生産ストップさせておくのも手です。
例えばですが、ハワイは水中・空中MSを全て落とし、陸上MSのみになれば、その後1部隊残しておけば生産ストップが可能です。後で増援を連れて陸上MSを叩いてもいいですし。
防衛知識
・(重要)敵は自軍の占拠地域部隊の数より数機上・若干性能が上で攻めてきます。
よって敵地に隣接する地域に囮用低性能部隊(型落ちMSでもなんでも可)を1つ配備し迎撃MSを後方地に3~6部隊配備で簡単に防衛可能です。撃退したら即後方地へ(忘れると多数攻めてきます)。
※すぐ迎撃したい場合、敵がきたらリセット→迎撃部隊を移動→1~2ターンで楽に迎撃可能です。
技術レベルの上げ方・開発プランの倍額投資の有無
・技術レベルを1上げるのに小10回・中6回・大5回で予算が小の2倍=中 中の2倍=大。最大投資が1000を超えるようなら中投資が得です。
ただ、エゥーゴスタートなら開始1~2レベル上げるまでは最大投資でもいいと思います(その辺は状況次第とお好みで)。
・資金不足になったら不必要機体を廃棄し資源売却する事も必要なので、使用しない機体も開発だけはしておきましょう。
・開発プランの倍額投資ですがイベントに間に合わせる、必要な機体がすぐ欲しい という以外は倍額投資しなくていいです。資金の無駄。
エゥーゴ編なら例えばですが
まともな水中用MSがないのでリックディアス(ドダイ)と陸戦型百式改、そしてイベント用のゼータガンダムのプランが出たら倍額投資で。
・主力量産MSの選定
いろいろなMSを生産するのではなく、用途に応じ2~3機種のMSを選びそれ中心に戦います。
また、改造は高くつくのでなるべく改造はしない方がいいです。
改造の悪例
F型→指揮官機→高機動ザクR-1→R-1A→R-2→アクトザク→ハイザック で資金・資源難になり非常に苦労しました。
しかもF型→F2型→ザク改→ハイザックが可能だし
今回はエゥーゴ編という事で
ジムキャノンⅡかパワード・ジムのどちらかでよいと思います。
ジムキャノンⅡの索敵あり射程3攻撃かパワードジム+撹乱幕使用かは好みの方で。個人的にはパワードジム+パブリク撹乱幕使用の方がいいような気がします。撹乱膜があればギラドーガとも互角以上に戦えますw(アクシズのズサには効果がないので注意)
基本的な戦闘知識
・できるだけ間接攻撃を仕掛けましょう。敵次第で一方的に攻撃できます。
・索敵は極力行うこと。索敵なしでありと比べ命中率が7~8割程度に減ります。結構大きいです。
特にパワードジムの間接攻撃は命中率があまりよくないのでなるべく索敵するように。
・散布はなるべく使うこと。敵の攻撃命中率を下げます。
・撹乱幕を有効に使うこと。撹乱幕あると格下MSでも上級MSを一方的に叩けます。やってみると爽快になりますw
有効なMSはジオン系ならザクF・F2・改・ハイザックマシンガン・ズサ 連邦系ならジム改・パワードジムなど。
・少佐以上の階級の者を1人は戦場に投入すること。指揮や魅力が高いと周りの無人部隊も強くなります。
ただ、階級が高いが指揮・魅力が低いと少佐以上の指揮官の指揮・魅力が潰されてしまうのでその点だけ注意。
有名なのはゴップのような階級が高く、指揮・魅力が低い者がヘンケン艦長やブレックス・コーウェンなどと一緒の戦場で効果範囲が被ると指揮・魅力が潰されるといった感じです。
これだけ守れば大体どの勢力でも難易度ベリーイージー~ノーマルまではまず負けることはないと思います。
参考にこの攻略サイトをどうぞ
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
どうでもいい様な(安いのとか壊れかけの)機体を先行させて、
それにおびき寄せられた敵を集中攻撃する。
前線に格闘メインの部隊か装甲が厚い部隊、後方に射撃メインの部隊、
更に後方に戦艦を配置。
自軍ターンの戦闘は、敵と直接戦闘する部隊+後方から射撃する部隊で、
できるだけ多い部隊数で行う。
敵軍ターンで集中攻撃されたら、あまり反撃しない。
ゼーゴックなど砲撃が使える機体を複数用意して並べる。
撃破されないように他の部隊を1マス前に並べて守る。
敵が寄ってきたら守ってる部隊を退避させて砲撃。
残った敵の止めを刺したり、後方で待機していた部隊でまた守ったり。
寄ってこないなら、どうでもいい様な機体でおびき出す。
安い機体を集めて数で押す。
補給ラインを分断するグループと敵と戦闘して燃料切れを狙うグループを作る。
敵は弱いユニットを狙ってくるので、
こちらの強い機体の損害が少なくて済む効果も。
ゼーゴックを5機以上横に並べて、後方にも2~3列。
撃ったら後方に退避して補給みたいな
「信長の鉄砲隊」ばっかりやってた記憶がある。
基本戦術は補給(自軍も敵軍も)と集中攻撃。
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