2012年6月8日金曜日

「機動戦士ガンダム ギレンの野望アクシズの脅威V」についての質問です。 砲撃機...

「機動戦士ガンダム ギレンの野望アクシズの脅威V」についての質問です。



砲撃機体の活用法を教えてください。




ビグザムなどの砲撃をうまく使えません。射線上に集まってくれない、集中砲火で落とされる、といったことが多く、砲撃を上手に活用できません。



うまく活用するにはどうしたらいいのでしょうか。ルートはジオン・第三部開始時点です。







ゼーゴックが使いやすい。



揃えられれば複数機を並べる。

1マス手前に守備部隊を配置。

後方にも守備部隊を配置。

安いユニットや壊れかけユニットを囮として斜線上におびき出す。

(射程範囲に入るまで複数の囮で繰り返す)

相手が射程範囲に入ったら、守備部隊を後方に退避させて砲撃。

後方で待機していた守備部隊を手前に移動させて守備。

砲撃後の残存部隊を殲滅する部隊もいるとなお良い。



敵は戦略ライン上を進んで来る事が多いので、それを狙って配置。



【囮作戦例】

自軍ターン終了時点(敵が近づいて来ないので囮放出)

守 砲守。。。 囮。。。。。 敵敵敵



敵軍ターン終了時点(囮に釣られて敵が寄ってくる)

守 砲守。。。 囮敵敵敵



自軍ターン(守備部隊退避→砲撃)

守守砲[砲>>> 撃]



自軍ターン(後方の守備部隊を手前に)

守砲守。。。。。。。 敵



※スペースを入力出来ないので。で代用



【鉄砲隊作戦】

(上方に敵部隊)

守守守守守

砲砲砲砲砲

砲砲砲砲砲

(周囲に守備部隊や攻撃部隊、戦艦や補給部隊を配置)

砲撃で物資が不足した機体は後方に退避して補給、後列の機体が前列へ。

補給後の機体は後列へ復帰。








質問についてですが、敵の数が多くないと



ビグザムやゼーゴッグ(展開後の砲撃状態)などは砲撃機と認識されてしまうため、射線上になかなか集まってくれません。

ビグザムはもう仕方ないのでゼーゴックは展開しないで敵を引きつけてから展開しましょう。



ビグザムについてですが、限界や運動性が低いが耐久値が高く、Iフィールドも装備しているので、ドズルやオルテガのような耐久値は高いが射撃・反応がいまいち、というキャラクターとの相性がいいです。敵の実弾・格闘攻撃をかなり軽減してくれますので、ドズルを乗せ、拠点に居座ればまず、落とされることはありません。

逆にパイロットなしや耐久が低い者が乗ると拠点上でも簡単に撃破されることがあるので注意してください。



ですが、それでも敵MSが高性能すぎる(ネオジオン・アクシズのMSやエゥーゴ・ティターンズのパイロット乗り)と接近されあっさり撃破されてしまうので、ガトルなどの安価な壁部隊や護衛MSをビグザムの周りにおき、接近されないようにしましょう。

ただガトルの壁部隊だと大量に数が必要になってくる・護衛MSの場合、撃破や補充でコストがかかるのでそれは覚悟してください。

ゼーゴックは輪をかけて低耐久なので、必ず壁部隊との運用が必要になってきます。



「ルートはジオン・第三部開始時点です。 」

とのことですが、この時点で敵はギラドーガ・ドライセン・シュツルムディアスなど敵が高性能すぎるので、ビグザムにパイロットのせて拠点に居座らせても簡単に沈むので、どうしても砲撃をうまく使いたいようならガトルの壁部隊を大量に生産して(護衛MSだと撃破・補充コスト的にきつい)ビグザムの周りに配備して敵に接近されないようにするしかありません。



ガトルを大量生産とかめんどくさい・ガトルといえど大量に撃破される姿は心が痛む



という場合は砲撃にはこだわらず、主力量産MSで戦うことをお勧めします。



お勧めなのがズサブースター+ジッコの撹乱幕ですw

ズサブースターの運動性が量産機としては破格の46と高く、耐久も高い・射程2の実弾攻撃と凄まじい強さの上、撹乱幕があればギラドーガの攻撃すら余裕で耐えてくれます(アクシズの脅威Vはズサブースターが量産できる時点でクリアしたも同然ですw)。

敵の実弾攻撃もシュツルムディアスとズサだけ気をつければ撹乱幕状態で落とされることはありません。



砲撃機体の活用でクリアを目指してる!という以外はこういった量産機の戦い方もあるので参考にしてください。

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