2012年6月6日水曜日

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vの難易度について

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威Vの難易度について

私はこのシリーズを始めてやるのですがこのシリーズは初心者殺しなのでしょうか?

説明書は読んだのですがあまり意味が分からず、ノーマル・地球連邦軍で始めたのですが、ザクが出てくるだけで心が折れます。

ガンタンクが開発できるようになるまで資源を温存しておくべきなのでしょうか?

それとも最初から開発をガンガンやっていくべきなのでしょうか?

始めたばかりなのでできれば攻略サイトや本に頼りたくないです。

できれば歴史通りやりたいのでいまさらエゥーゴから始めるつもりはありません。

最悪VERY EASYから始めようかと思っていますができるだけそういったことはしたくありません。







ギレンの野望 特に アクシズの脅威V は敵の戦略システムなど把握していないと攻略サイトや本に頼っても初心者には非常に難しいです



私もギレンの野望シリーズはアクシズの脅威Vが初で

「どうせ中だるみになるからノーマルプレイ」でジオンノーマルを攻略本見ながらでも地獄を見ました

(;´ω`)



「攻略サイトや本に頼りたくない」と思うのもわかりますが、Vはそういうのがあって「やっと」の難易度です

下手すればVERY EASYでも難しく感じるかもしれません





攻略知識



敵は難易度ノーマルまで5ターンは攻めない

よって1ターン目からどんどん積極的に攻めるべき

守る(時間が経つ)と敵の技術が上がり、生産もしてくるので逆に厳しくなる



宇宙は戦艦にレビルなど優秀な艦長を乗せ、1戦場に7戦艦程度でどんどん攻める(戦艦は撃沈されなければ生産の必要なし現状戦力だけで十分)

ジムが量産できるまでこれでルナツー周辺及び地球上空をどんどん占領していく(囮・壁役のトリアーエズやボールは大量でなくても適度生産でOK)



逆に地上が問題で初期は物量で敵を倒すしかない(ジオンとの部隊数1:3以上で有利に戦うのが基本)

フライマンタはあまり量産せず、対空戦用にセイバーフィッシュ(これがないと空中戦は非常に苦しい)・対地射程1~2のデプロッグ(パイロットを乗せたり少佐以上の指揮官で無人機の能力底上げ)を倍投資・量産して物量勝負

地上の制圧用と敵撃退用に61式戦車をある程度量産(足の遅さはミデアでカバー)で地上は北京を10ターン以内で攻略可能



索敵可能ならなるべくして、命中率(攻撃力)上げを

連邦は水中部隊が非常に弱いので対水用のドン・エスカルゴがあれば敵の潜水機体も十分撃破可能



基本的に敵特別エリア(生産拠点)や敵の占領地へ占領できなくてもTINコッドなどを送り、その場に居座る・逃げ回りで交戦状態にし、敵の進軍や部隊移動を遅らせ、自軍の防衛やMS開発までの時間稼ぎ

特に敵特別エリアでの交戦状態はかなり有効で敵は一切生産ができなくなる

上記(通称:援軍・生産ロック)は敵拠点への援軍・生産防止及び自軍拠点防衛のための重要な戦法



V作戦及び各技術の投資(コスト1000超えまでは大投資)・V作戦関連の要のコアファイター・ガンタンク・ガンキャノン・Pガンダム・ガンダム・ホワイトベースは必ず開発倍投資。敵撃退用の量産型ガンタンク・ジム・指揮官機ジムも開発倍投資(ジムの派生機は普通でOK)して量産型ガンタンク・陸戦型ガンダムが作れる10ターンあたりを過ぎると非常に楽になってくる



量産する機体は

地上は量産型ガンタンク(移動補助にミデア)・陸戦型ガンダム(高価だがほぼ無敵)

水中戦はアクアジムは拠点制圧などの補助でドン・エスカルゴ中心の方がよい(ゴッグや射程2からならズゴックすら一方的に攻撃可能。ただ、敵の空中機には注意)

ガンタンクは不要。ガンキャノンも(必要なら)数機で十分。ガンダムなど高価な物(陸戦ガンダム以外)や他はあまり必要なし



地上は陸戦型ガンダムがほぼ無敵。10部隊以上生産できれば地上はジオン駆逐可能(2部以降を考え作りすぎ注意)

地上が長引くなら量産型ガンタンク→ガンタンクⅡに生産切り替え



宇宙はジムを量産より余裕があるならジムコマンドを量産か、可能ならジム指揮官機を大量生産の方がよい(後述)





防衛知識



(重要)敵は自軍の占拠地域部隊の数より数機上・若干性能が上で攻めてくる



よって敵地に囮用低性能部隊(連邦なら宇宙はトリアーエズ・地上ならTINコッド)を1つ送り込んで居座りか逃げ回りで交戦状態



もしくは上記の特性利用し、敵地に隣接する自軍占領地に囮用低性能部隊を1つ配備すれば敵は必ず1部隊、多くても2~3部隊程度でしか攻めて来ない。

迎撃MSを後方地に3~6部隊配備しておけば簡単に防衛可能。ただし、敵を撃退したら即後方地へ(忘れると多数攻めてくる)

※攻めてきた敵を自軍の迎撃部隊の進入口までおびき寄せれば(1~2ターン程度)敵の侵攻を遅らせられる上に簡単に防衛可能。

※すぐ迎撃したい場合、敵がきたらリセット→迎撃部隊を移動→1~2ターンで楽に迎撃可能。



技術レベルを1上げるのに小10回・中6回・大5回で予算が小の2倍=中 中の2倍=大。コスト1000超までは大投資。後は中投資



下手に攻略作戦発動すると敵が大量生産開始するので侵攻直前に発動するように



優秀な少佐以上の指揮官で無人機の能力の底上げができるので、なるべく優秀なキャラを活用すれば効果大(ゴップやワイアットのような高官で指揮・魅力が低いのがヘンケンやシナプスなどの優秀な指揮官の能力を潰さないよう注意)



※1部攻略寸前に大量に 指揮官ジム→ジム改→パワード・ジム または指揮官ジム→ジム改→ジムカスタム→ジムキャノンⅡ

で2部で補充され、資金・資源が得になり速攻攻略が可能

個人的にパワードジム+パブリク撹乱幕の方がお勧め



これくらいの知識でやってみてください



どうしても難しい場合は下記サイトを参考に

http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html








難易度はGジェネレーションやスーパーロボット大戦などと比べて非常に高いです

初めての方には難易度イージーをお勧めします



序盤の攻略については豊富な資金を活かし(資源も多いので資源売却もお勧め)

Pタイプガンダム開発までは技術投資最大、開発資金2倍投資で進める一方

宇宙では初期配置の戦艦にキャラクターを乗せてルナツーを守りつつ地球上空を攻略

地球では地上、空中、水中に攻撃できるフライマンタを大量生産し拠点制圧用の

61式戦車をミデアに乗せて敵特別エリアを攻略しつつ(目標はキャリフォルニア制圧)

少数の戦闘機で敵エリアに進入して逃げ回ることでガンダム開発までの時間稼ぎをしてください



MSが開発できるようになってもフライマンタとは段違いの資源を必要とするため

後の改造による発展性がほとんど無いガンタンクの量産はお勧めできません

最低でもガンキャノン、できればPガンダムまで待ってからが良いでしょう

ガンダムが量産できればジオンのMSの脅威はほぼなくなるので地球の奪還も

順調に進み収入も増えるので一気に楽になり第一部のクリアも時間の問題です



最後に注意点としてこのゲームは勢力の本拠地(連邦の場合はジャブロー)を

落とされるとゲームオーバーになるのですが、周囲に敵勢力がいない場合でも

イベントでジャブローに敵部隊が潜入することが多々あります

潜入の数ターン前には警告のイベントが入りますので(一部諜報ランクも関連する)

見逃さないよう注意してください

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